心が落ち着く場所を探して

先が見えない障害物だらでの世の中をはってでも進もうとするブログです。

大好きなメンチカツから突然の仕打ち・・・

 

beef,korokke,cafe,resutaurant,icecoffee,kissaten,


こんにちは。できたしこです。

 

みなさん、行きつけのランチの場所はありますか?

 

私は内勤だった為、外に出られるランチが一番楽しみな時間でした。

現在退職して朝昼晩と家で食事するようになり、外食ランチから遠ざかっています。

 

久しぶりのランチに気持ち高ぶる 

先日、久しぶりに会合で外出する機会がありました。

会合が始まるのが13時。

少し早めに出ればランチを楽しめる!

会合よりランチを楽しみに電車に乗りました。

 

ところが、到着した町は住宅街で飲食店が少ない様子。

さらに当日は日曜日。

少ない飲食店をあたりますが、休日が多く、ランチをしているところがありません。

 

20分ほど歩き廻ったでしょうか。

雑居ビルの入口に『カフェ&レストラン』と小さな看板がひっそり出ていました。

 

後光が差したように見えたその看板。ホッと安堵とともに2階へ続く階段を上っていきました。

 

おそらく本日最初の客だったようで、自分の好きな窓際に座り、ゴクリと冷水を流し込みました。

メニューを開くと、ハンバーグ、オムライス、ナポリタンなど喫茶店の定番メニューが勢ぞろい!

 

大好物のメンチカツにやられる 

私は、ここ最近食べていたなくて大好物のメンチカツ定食+アイスコーヒー付750円を注文しました。

注文してから、マスターが衣をつけて揚げてくれるよう。勢いよく油がはねる音がカウンター奥から聞こえてきます。

 

待つこと10分。

出てきたのはキツネ色に輝くメンチカツ!

食欲をそそる香りもパッと広がります。

 

いただきますともに箸を取りました。

 

私は大好物は最後に残すタイプです。

一気にメンチカツにはいかず、メンチカツをうっとりと眺めながら、

ホッとする心温まる味噌汁とこれまた抜群のドレッシングがかかったキャベツの千切りをいただきました。

 

そしてメンチカツへ。箸で割ると溢れる肉汁。

ゴクリとつばを飲み込み、左手にご飯茶碗をにぎりながら、いよいよメンチカツを口の中へ・・・。

 

うまっ!

 

間髪入れず次の瞬間、

 

ガリッ・・・

 

左奥歯に違和感を感じました。

 

恐る恐る手で状態を確かめると、歯が縦に真っ二つに亀裂が入っているようでした。

頭の中では氷山にある深いクレバスの溝の光景を思い描いていました。

 

なぜ、本来ミンチで作るメンチカツで歯が割れるのか?

おそらくサクサクにあがったコロモが原因だったようです。

 

それからは一気にランチの高揚感が無くなり、口の左側を気にしながら右頬にメンチカツを詰め、首を傾けながら食べる始末でした。

 

食後のアイスコーヒーも歯に染みると手をつけることができず、そそくさと喫茶店を後にしました。

もちろん会合では気になるのは奥歯の事ばかり。内容は上の空で入ってきませんでした。

 

健康の源は歯であることを実感 

翌日、緊急で歯医者に駆け込み、裂傷した歯の破片を取り除き、型を取り、セメントで固めました。

翌週銀歯を装着する予定です。

 

ここから教訓を導き出すことは難しいですが、

歯を痛めている方は、たとえ一見やわらかい食べ物でも侮ってはいけません。

なんでもそうですが、なくなってそのありがたみがわかります。

歯もそうです。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。