心が落ち着く場所を探して

先が見えない障害物だらでの世の中をはってでも進もうとするブログです。

人見知りでかつ初対面ならば、会話のきっかけはラーメンの話題に限る

ラーメン,ramen,favourite,国民食,

こんにちは。できたしこです。

いまだに酒が入る前は人見知りです

私は人と話すのが苦手です。
可愛く言えば人見知りです。

あの小中学校時、新学期からの約1週間。
隣の子との間で繰り広げられる無言のあの何とも言えない空気。
隣の子も話そうとしているのにどっちからも話しかけられない。

あの苦行を思い出すと、今でもじっくりと脂汗をかきます。

みんな大好き 国民食ラーメン

そんな苦行をなんとか脱したいと思いました。
社会人になり初対面の場面に出くわすたびに先方から話しかけられる話題をチェックし、各所で交わされる会話に聞き耳を立ててきました。

そして、ついに初対面の緊張を開放する話題を発見しました。

『ラーメン』です。

『ラーメンは好きですか?』
『あっ、はい・・・』
『あっ、私もです・・・。どこのラーメンがオススメですか?』
『実はですね。あの横丁の・・・・』

といったところから、いままでの沈黙がなんだったんだというぐらいに一気にラーメンの話で場が沸騰します。
自分の好きなラーメンを食べてもらいたい。
新たに美味しいラーメン屋さんを発見したい。

勝者敗者は存在せず、お互いにラーメン文化に貢献しようという共同作業のような気持ちになります。
ほぼ皆から愛されているラーメン。
うどん、そば、そうめん等に比べて圧倒的に話のネタとして説明に事欠かないラーメン。

話題がつきない理由は、ラーメンどんぶり一杯の中にあるその種類の多さからではないでしょうか。

  • タレの種類が豊富(醤油、塩、味噌、豚骨、にぼし・・・)
  • タレの濃さが豊富(こってり、普通、あっさり・・・)
  • 麺の太さが豊富(太麺、ほそ麺、ちぢれ麺・・・)
  • 麺のゆでかげんが豊富(かため、普通、やわらかめ・・・)
  • トッピングが豊富・・・

何通りもの食べ方があり話題がつきません。


さらに各地域ごとに独自のラーメンがあるのも大きな魅力です。
歴史から社会学まで学べる素晴らしい食べ物です。

ポケモンと変らない食べ歩き

お互いに打ち解ければ一緒にラーメン屋さんに出かけていくことになるでしょう。
SNSの交換では食べたラーメンの画像が添えられることになるでしょう。

ラーメンは昔のビックリマンチョコのシール、今のポケモンのモンスター集めるのと同じような気持ち。
つまり、食べた店を増やしたいという気持ちにさせてくれます
行動力を広げさせてくれる食べ物です。

一軒一軒食べ歩き、歴史を学びながら全国の人と知り合いになっていく。

二次会後に食べるラーメン
あれは食べた至福感とまた新しいお店を見つけちゃったという喜びが入り混じった気持ちを噛み締めるひとときなのです。
カウンター横の見知らぬ人と言葉をかわしながら。

本日もお読みいただきありがとうございます。