心が落ち着く場所を探して

先が見えない障害物だらでの世の中をはってでも進もうとするブログです。

ハローワークの職業訓練で新たな技術を身につける

ハローワーク,職業訓練,job-training,hello-work



こんにちは。できたしこです。

 

退職してから50日が経過しました。

15年間働いてきたので、今回雇用保険を受給しようと思っています。

ただし、受給には私の場合、自己都合退職なので待機期間7日間を経た後、3ヶ月間の給付制限があるので、あと2ヶ月ほど待つ必要があります。

ハローワークインターネットサービス - 雇用保険手続きのご案内

 

雇用保険受給も大切ですが、求職中にハローワークが実施している職業訓練を受けようとご検討されたことはありますか?

 

ハローワーク職業訓練で新たな技術を身につける

 

私は今の自分のスキルでは新たに働くには選択の幅が限られる思い、

ハローワークが実施している職業訓練に申し込み、面接を受けました。

 

職業訓練校のコース一覧 | 知らないと損をする職業訓練のすべて

 

5日後に通知が届き、おかげさまで運良く受講できることになったコースが、

 

WEBデザイン科

 

仕事を辞めてからSNSやブログに興味を持つようになり、

ブログはこの8月から書き始めたばかり。

 

WEBデザインは、今後就くであろう仕事に対してだけではなく、

今書いているブログにも即実践で使えます

私にとっては願ってもない訓練を受講できることになりました。

 

期間は9月から6ヶ月間。

内容は、

・HTML/CSSコーディング実習

・Query作成実習

・イラスト作成(Ⅰllstrator)

・フォトデータ加工(Photoshop

ワードプレス実習

・Webサイト作成実習

 

まさにブログを書く参考書に出てくる言葉満載の内容です。

 

過去にも職業訓練を受講した経験

実は、私は15年前にも無職時代に職業訓練を受けました。

たしかその時は、CADやリフォーム関連が人気訓練だったと思います。

 

私が受けた訓練は、

システムネットワーク科

でした。

 

訓練ではIPアドレスの理論やPC同士をLANケーブルで接続し、ネットワークを構築する基礎を学びました。

まったくのパソコンを触ること自体がはじめてで、ブラインドタッチの習得も訓練を通じて出来るようになりました。

大人になって新しい事を独学するのは、かなりの労力を要しますが、職業訓練は塾のようにわかりやすく指導していただけます。

 

 

履歴書にできると書いて就職決まる

そんな素人状態にもかかわらず、大胆にも履歴書にネットワーク構築ができると書いて、システム担当として製造業の会社に就職できました。

(就職した後すぐに会社で新システムへの変更があり、専門書を見ながら必死に覚え、かなり焦りながらシステム会社の方と専門用語で要件定義を話しあったのは今では良い思い出です・・・。)

 

職業訓練で世界は広くなる

このように新しいことをする機会になる職業訓練は、無理なく技術を習得できます。

自分の世界が広くなり、それに伴い職業に対する視野も広っていきます。

 

さらにハローワークが実施する公共職業訓練を受講すると

さらに職業訓練ハローワークが実施する公共職業訓練の場合にはメリットがあります。

 

雇用保険を受給しながら、受講手当(1日500円)、通所手当(交通費)が支給されます。

給付制限も解除され、訓練初日より支給対象となります(3ヶ月待機しなくてよくなります)。

(ともに求職者支援訓練は対象外です。)

公共職業訓練と求職者支援訓練との違い

 

職業訓練で元気がもらえる

無職の時は、社会と切り離された気持ちになり時に不安を感じます。

しかし、職業訓練では新たな技術の獲得とともに、受講生同士の絆も深まり、みんなから元気をもらえます。

 

まだ次の就職希望職種を探している方は、ぜひ職業訓練をご利用してみてください。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

Webデザイン入門オンライン講座