心が落ち着く場所を探して

先が見えない障害物だらでの世の中をはってでも進もうとするブログです。

他人に厳しく自分に甘くを逆に、いや共存させる

日課

こんにちは。できたしこです。

毎日、自分自身に課している日課を数えてみたら、小さいことも含めて12個ある。

それを毎日継続しているかというと、一番小さなことでもできていない。
他人からすればどうでもいい些細な事を日課に設定し、その日課が出来なくてモヤモヤしながら1日が終わる。

数日が経ち、また最初からすればイイやと自分を甘やかす。
この甘えが積もり積もると自己嫌悪に突き落とされる。

他人の行為には論理的に厳しく判断を下しながら、一方で自分自身には感情優先で成し遂げられなくてもまあ良しとするこの矛盾。

この大きな矛盾が目の前に立ちはだかると、真っ当に生きなけらばと自分の心を圧迫し、ますます細かな日課を立て、自分自身で生活をしづらくさせてしまう。


もっと充実して生活するには、

他人には論理だけではなく共感を持ち、自分自身には感情だけでなく客観的に冷静に自分を眺めることが必要だと思う。



ただこのバランスをとりながら生きるのも難しく、兎角この世は生きにくい。

本日もお読みいただきありがとうございます。


草枕 夏目漱石:4時間朗読音声 MP3付本文とオーディオブックのセット【電子書籍】[ 夏目漱石 ]