心が落ち着く場所を探して

先が見えない障害物だらでの世の中をはってでも進もうとするブログです。

ラグビー熱が止まらない。体育の授業は筋トレに。

ラグビーワールドカップ2019日本大会


こんにちは。できたしこです。

隔日で続けている市民体育館のジムでの筋トレ。
即位礼正殿の儀で祝日の為、ジムはいつもより多くの人で賑わっていました。


日本全国で筋トレ

年齢層では65歳以上の方が多く、皆さん熱心に器具やバーベルでトレーニングされていますが、
ここ最近のラグビーフィーバーの為か、普段運動をしそうに見えない若い人も一か月前に比べると増えてきました。


あれだけ屈強で力強く、反則にも声をあらげないカッコイイ男たちを見ていると、とにかく自分も鍛えなきゃと思ってしまいますね。


体育の授業を楽しくするには筋トレ

学校での授業においても、体育はもっと重視されてよいように思います。

走ったり、投げるだけでの他人と競い、自分は運動は向いていないと思わせる授業ではなく、
筋トレで筋肉が増えていく喜び、スタイルが良くなる喜びを与える授業を取り入れると、もっと体育を好きになる子供たちも増えるかもしれません。

やりたいスポーツは部活に譲ってよいのではないでしょうか?


気持ちを高めさせ、心を浄化させてくれるラグビー

わたしのラグビーにわかファン歴は、
前回の2015年のワールドカップイギリス大会からラグビー日本代表のファンになりました。
世紀の番狂わせの南アフリカ戦の試合からです。

今でも気持ちを高めたいときは、この試合を観ます。

何回観ても泣いてしまう。気持ちが浄化されていく。
本当にあれだけ激しい試合なのに心が温かくなる。
選手と観客と試合と会場が一体になる。

にわかファンであってもこんなに熱くなれるスポーツは珍しいですね。


今大会ではさらにパワーアップした日本代表。
勝てるという気持ちが選手にみなぎっていました。

最後は惜し惜しかったですが、一歩ずつ階段を駆け上がっているのでまた次の大会が楽しみです。


今週末からはいよいよ準決勝。
ハラハラせずに世界最高峰の試合を引き続き楽しみたいと思います。


本日もお読みいただきありがとうございます。