心が落ち着く場所を探して

先が見えない障害物だらでの世の中をはってでも進もうとするブログです。

まだ間に合う。夏休みの自由研究は万歩計を持って歩くで決まり!

夏休み,自由研究,宿題,summer-vacation,homework,free-research



こんにちは。できたしこです。

 

 そろそろ小学生の夏休みも残りわずか。

気分は日曜日のさざえさん視聴状態ではないでしょうか。

休みもあと少しと思うと、気持ちはもそわそわしだしてしまうものです。

 

夏休みといえば、自由研究

休みなのに課題があるというはとても矛盾していますね。

 

わたしが小学生の頃に取り組んだ自由研究は、目立とうと考えることもなく

定番の『アサガオの成長記録』でした。

 

途中で枯らしてしまったので、アサガオには悪いことをしましたが、残りの日数は遊びほうけていました。

 

現在は、あの時代より最高気温がますます上がり、アサガオを育てるのはますます難しくなっています。

 

そこで、

私がおすすめする夏休みの自由研究

おすすめは、

万歩計をつけてひたすら歩き、体重日記をつけること。

大人がするまさにダイエット日記です。

ただし、成長盛りのお子さんですので、食べ物はここでは気にしないことにします。

 

万歩計で歩くことのメリット

万歩計で歩くメリットはたくさんあります。

 

・特に何も考えずに毎日できる

・歩くことで健康管理ができる

・肥満気味の子供にはダイエット効果がある

・特に歩かなくても万歩計をつけてさえいれば、歩数は増える

・体重と歩数の関係をグラフで表現できる(数学)

スマホの万歩計アプリを使えば、消費カロリー、走行距離もグラフで表現できる

(参考:歩数計

・ヘルスケアアプリを使えば、目標歩数達成でポイントを獲得できる

(参考:毎日の歩数がdポイントに!|dヘルスケア

・うまく痩せることができれば楽しくなり、夏休み後もそのまま続けることになる

・歩きながら近所の隣人と挨拶する習慣ができる

 

楽しすぎてハマります万歩計

運動が苦手なお子さんだと敬遠してしまう自由研究かもしれません。

しかし、侮る無かれ。

 

これがハマります。

 

できたら万歩計のアプリが入ったスマホを持って歩くことをおすすめします

 

・体重減少、カロリー消費、ポイント獲得など、目に見える効果がわかるのでゲーム感覚で楽しくなってきます。

・少し目的地まで距離があっても歩くようになります。

・進んでごみ捨て、買い物に行くようになります。

・信号待ちでは足踏みします。

・遠回りが苦にならず、逆に『ラッキー!』と嬉しくなります。

 

自由研究は運動系がいい

夏休みに与えられる各教科の課題でお子さんは十分勉強していますので、

文武両道にはしっかりとした身体を作る歩くことがオススメです。

 

例えば、アプリを使えば、8月○日3,538歩とさかのぼって調べられます。

夏休み最終週に取り組んでも慌てることはありませんよ!

 

健康にもなる一石二鳥の夏休み自由研究。

万歩計を持って歩くをぜひお試しください!

 

本日もお読みいただきありがとうございます。