心が落ち着く場所を探して

先が見えない障害物だらでの世の中をはってでも進もうとするブログです。

無料はてなブログでグーグルアドセンスに合格 フリー画像取得時に注意したこと

googleadsense,グーグル・アドセンス,グーグルアドセンス,アドセンス
こんにちは。できたしこです。

2019年9月12日、無料はてなのブログでグーグルアドセンスの審査に合格しました。
7回目の審査で通りました。


3本目のブログを書いて初めてグーグルアドセンスの審査の申し込みました。
『サイトは広告を表示できない状態です』という通知。
その後、連続5回不合格通知が届きました。
くるたびに理由がわからないので修正箇所がわからないので、その間、修正はせずにブログを書いていました。

そして6回目。
またしても『サイトは広告を表示できない状態です』
の通知で不合格。


何か修正する必要があると思い考えたところ、
現在Webデザインの職業訓練で習っている著作権に問題があるのでは?と考えました。

私のブログで著作権で思い当たるフシがあると言えば、
ブログで使用しているフリー画像

私は今までフリー画像だから問題ないだろうと、

『フリー画像 〇〇』で検索

出てきた中で気に入った画像を選ぶ。

画像の上で右クリックして名前をつけて画像を保存

自分のブログに貼る

という作業をしていました。

しかし、たとえ無料フリー画像でも無料フリー画像サイトで新規登録して入手すべきではないのか?
という疑念がわき、
ブログに貼っていた画像を削除。

改めて以下の方法で画像を入手しました。

無料フリー画像サイトで必要事項を入力して新規登録

サイトにて必要な画像を選択

ダウンロードボタンを押して入手

ブログに貼る

ダウンロードボタンを押して入手することが意味があいそうな気がします・・・。

すると、審査して翌日。
7回目にして審査に合格する運びとなりました。

ブログなので文章に注意がいきがちですが、画像の取り扱いも重要であることを学びました。

今後、著作権知的財産権を良く知って使用することが非常に大事になってくることでしょう。
写真の権利について|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK




本日もお読みいただきありがとうございます。