心が落ち着く場所を探して

先が見えない障害物だらでの世の中をはってでも進もうとするブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大掃除。捕れたホコリを見て

大掃除。クイックルワイパーで捕れたゴミを確認すると、 圧倒的に多いのは衣服から出るホコリ。 見た目ではわからないけれど、少しずつ衣服も消耗していっているんだな。 ある程度納得するまで着用したら整理する決心がついた。 次に多かったのが髪の毛。 私…

発見。簡単にできる文武両道の生活法

こんにちは。できたしこです。無職期間中にせめて知識を得ようと読書をしているのですが、 できたら体力もつけたい。 そこで文武両道を実践するため一石二鳥の方法を考えました。 これなら本を買っても、または図書館で借りても部屋で積ん読にならず自動的に…

他人に厳しく自分に甘くを逆に、いや共存させる

こんにちは。できたしこです。毎日、自分自身に課している日課を数えてみたら、小さいことも含めて12個ある。それを毎日継続しているかというと、一番小さなことでもできていない。 他人からすればどうでもいい些細な事を日課に設定し、その日課が出来なくて…

資源ゴミ持ち去り屋が多発している報道について もっと寛容であっていい

おはようございます。できたしこです。 私が住む地域のニュースで、資源ゴミをゴミ置き場から持ち去り屋(以降、業者)が多発しており、市が困っているとの報道があった。 資源ゴミ持ち去りが多発している状況と問題点 本来ならば、曜日に応じて市の収集車が…

ラグビー熱が止まらない。体育の授業は筋トレに。

こんにちは。できたしこです。隔日で続けている市民体育館のジムでの筋トレ。 即位礼正殿の儀で祝日の為、ジムはいつもより多くの人で賑わっていました。 日本全国で筋トレ 年齢層では65歳以上の方が多く、皆さん熱心に器具やバーベルでトレーニングされて…

ラグビー日本代表の中で英語を学べたらなあ

こんにちは。できたしこです。ラグビーワールドカップでの日本代表の勢いが止まりませんね。 ラグビーはゲームというより、それぞれのポジションで全力でを尽くす男の姿に見えるからでしょうか。 毎試合、なぜか涙を流しながらテレビの前で応援しています。 …

キャッシュレス還元をシンプルに

こんにちは。できたしこです。久しぶりに県外へ1泊旅に出かけました。 初日は十数年ぶりに再会した以前の勤務していた会社の先輩と酒を酌み交わし、懐かしく楽しい時を過ごしました。 翌日は仕入れたオススメ情報をもとに、ひとりで街歩きをして観光。 無職…

人生は長いです。 台風に安全の確保を

こんにちは。できたしこです。巨大台風が近づいています。 ぜひ安全を確保してください。命が何よりも大切です。 人生は長いです。 仕事を学校を休んで命を確保してください。 危機時には、 1日ごとに勝敗を決めるような目標設定の仕方をやめ、 月日をかけて…

肩こりしながらWebデザイナーへの道  仕事からスポーツ中心の世の中へ。 

こんにちは。できたしこです。 Webデザインの職業訓練に入校して1か月。 マイクロソフトのオフィス(ワード、エクセル、パワーポイント)の学習が一通り終わり、 ついにWebデザインの本命、文書構造を定義するHTMLとWebページの見栄えを設定するCSSの授業…

2020年はクールビズ短パン生活宣言

こんにちは。できたしこです。6月からウォーキングを開始して、現在まで通算682km歩いてきました。 ひとりエア四国お遍路さん(約1400km)を実施しているので、もう少しで折り返し地点に到着です。夏は猛暑で歩くのが億劫になる時もありましたが、10月になり…

何を勉強すればいいのかわからなくなったら。世界に共通する物事を学ぶ

こんにちは。できたしこです。 ラグビーワールドカップ日本大会さらにヒートアップしていますね。無職の為、おかげさまで全試合テレビで観る事ができています。 無職だからこそできるラグビーワールドカップ全試合観戦 そう言えば、サーカーワールドカップ20…

ポイ活の時こそ穏やかでいたい 広告バナーの動き

こんにちは。できたしこです。自給自足と称してここ3日間、空き時間を利用してポイ活にはまって取り組んでみました。 最初は、得点などありどんどんとポイントが積みあがっていくのに嬉しくなりましたが、本日三日目には既に飽きてしまいました。 広告バナー…

孤独の時こそ、『あの人は今』状態を楽しむ

こんにちは。できたしこです。自己都合退職してから3ヶ月が経ちました。 精神的には立ち直り、孤独の気持ちは次第に薄れてきました。 ひとりが多い環境にも順応しだした証拠でしょうか。 感情移入してしまう『あの人は今』の人 注目されないところで生まれ変…

孤独でも人はひとりではない。心の自分がいた。

こんにちは。できたしこです。会社を辞めたばかりの方は、人のつながりがなくなり、猛烈な孤独を感じていらっしゃるかもしれません。 私も自己都合で辞めたにもかかわらず、焦りがあり、心ここにあらずの状態が続きました。人生に再度ギアを入れるには、この…

ラグビーワールドカップを観ていると自然に泣けてくる

こんにちは。できたしこです。 ラグビーワールドカップが盛り上がっていますね。 ワールドカップやオリンピックが開催されると、なぜか身体を動かしたくなります。 また、ラグビー選手はほれぼれするぐらいガタイがいいので、筋トレもしたくなってきます。 …

無料はてなブログでグーグルアドセンスに合格 フリー画像取得時に注意したこと

こんにちは。できたしこです。2019年9月12日、無料はてなのブログでグーグルアドセンスの審査に合格しました。 7回目の審査で通りました。 3本目のブログを書いて初めてグーグルアドセンスの審査の申し込みました。 『サイトは広告を表示できない状態です』…

遠回りなど気にせず知識を増やすと仕事は速くなる

こんにちは。できたしこです。職業訓練で新しいことを学び、日々驚きの毎日を送っています。 その代わり、理解するのには時間がかかり、予習復習しないと追いつけません・・・。 新しいことに取り組む時は、とにかく知識を増やす 新しいことに取り組む時は、…

名前の統合に便利なエクセル機能 フラッシュフィル

こんにちは。できたしこです。Webデザイン職業訓練に入校して8日目。 昨日でWordを終え、本日からExcelに突入しました。 顧客名簿管理に最適な機能フラッシュフィル いきなり名簿管理、顧客管理に使える機能を習得しました!『フラッシュフィル』サラリーマ…

失敗すると行動力がある人と思われる

こんにちは。できたしこです。何かしたい事があってもなかなかその一歩が踏み出せない時があります。 世界一周をしたい、起業したい、ダンサーになりたいなど望みはひとそれぞれです。 行動できない原因 しかし、挑戦したくても今いるこの状況に安住してなか…

1つの紙芝居でどれだけ物語を語れるか 視点を変えさせてくれたおじさん

こんにちは。できたしこです。ある1つの事について10個の意見、アイデアを出して下さいと質問されたら、答えに窮したことがないですか? 私そんな窮地の時に思い出すおじさんがいます。 突然きた紙芝居のおじさん 小学生の頃、ある日、公園で紙芝居を読む…

人見知りでかつ初対面ならば、会話のきっかけはラーメンの話題に限る

こんにちは。できたしこです。 いまだに酒が入る前は人見知りです 私は人と話すのが苦手です。 可愛く言えば人見知りです。あの小中学校時、新学期からの約1週間。 隣の子との間で繰り広げられる無言のあの何とも言えない空気。 隣の子も話そうとしているの…

脱毛も断捨離である。ミニマリスト生活

こんにちは。できたしこです。 第三次断捨離革命いまだならず 退職後の時間を利用して、断捨離をしています。 第一次、第二次と実行し、自分の持ち物の半分を減らすことができました。現在、第三次に向けて作戦を練っているところです。 ただここからは、家…

アリとおばあちゃん  アリこそ人に一番近い虫である

こんにちは。できたしこです。日差しが弱くなったのを見計らい、日課のウォーキングに出かけました。 いつもの運動公園では、夕方からJリーグの試合が予定され混雑していたので、近くの周回コースがある公園に出かけました。その公園の周回コースは1周1km…

時間が有効に使われているかを試すには、ひとつ予定をいれてみる。

こんにちは。できたしこです。 久しぶりのシャバ 昨日からハローワークの職業訓練学校に入校しました。 久しぶりの社会(学校)生活。 やはり人と交流できるのはいいですね。受講者の年齢は20代から40代と幅広いのですが、全員が無職という共通項。 これから…

敢えて悩み場を作る。人間として存在するために

こんにちは。できたしこです。私には悩み、アイデア、解決法が浮かぶ場所があります。 一方で全く何も頭に浮かばない場所もあります。 悩む場 アイデアの場 無の場 ・まず机の前机に向かうと、とりとめもない悩みが吹き出してきます。 キーボードを打つ手は…

酸素も買うことになるのか?  アマゾン森林火災

こんにちは。できたしこです。 南米のアマゾン森林火災が鎮火することなく広範囲に広がっています。 早く鎮火してくれるといいのすが。 心配なアマゾン森林火災 焼き畑農業の規制緩和がその理由との事ですが、あれだけ広大な森林が消失していくのを目にする…

よい熟睡をするために1日を過ごす 爆睡するのが大好きな私

こんにちは。できたしこです。 昔に比べて熟睡することができなくなりました。 寝ることが大好きな私にとって、不眠症は大きな問題です。 不眠症の原因 夜に寝よう寝ようと思うとますます眠れなくなります。 眠れなくなった原因は無職による心理的不安、働い…

初心を思い出すカレーライス

こんにちは。できたしこです。 九州北部での豪雨。 被災された方にお見舞い申し上げます。 車が隠れてしまうほどの雨量にさぞ恐ろしかったことかと思います。 今週もまだ雨は続くとのことですので、これ以上大きな被害にならないよう祈るばかりです。 毎年と…

自分は何が好きなのかはブログでわかる

こんにちは。できたしこです。 3日連続雨ので家でじっくりブログを読むのには最適ですね。 目の疲労としっかりと夜に熟睡できるように午前中にブログを読んでいます。 (夜は寝落ちするまで本を読みます。) どのブログ(本も)を読もうかと思ったとき、自分…

子供じゃなくても食べられる こども食堂で交流しよう

こんにちは。できたしこです。 居場所作り講習会に参加してきました。地域づくりに関して学んだことをお伝えします。今回はこども食堂についてです。 各地で急速に増えているとニュースで伝えられている『こども食堂』。 満足に食事をすることができない家庭…