心が落ち着く場所を探して

先が見えない障害物だらでの世の中をはってでも進もうとするブログです。

何を勉強すればいいのかわからなくなったら。世界に共通する物事を学ぶ

"backpacker","世界共通言語","バックパッカー"

こんにちは。できたしこです。


ラグビーワールドカップ日本大会さらにヒートアップしていますね。

無職の為、おかげさまで全試合テレビで観る事ができています。



無職だからこそできるラグビーワールドカップ全試合観戦


そう言えば、サーカーワールドカップ2002日本大会の時も会社を辞めたばかりで、ほぼ全試合をテレビで観戦した記憶があります。

狙って会社を辞めた訳ではないのですが、日本開催のワールドカップと私の人生には不思議な因縁がありそうです。


たとえテレビ観戦とはいえ、世界最高峰の試合に立ち会えることに至福の時を感じます。


会社勤めを続けていたなら、会社帰りには既に終わっていて、ネットニュースで確認するだけ。

期間中、あまり競技に興味も持てずに感動を味わうことなく過ごしてしまっていた事でしょう。


放浪時、 話すきっかけの話題はワールドカップ


2002年サッカーワールドカップ日本大会の年。

大会が閉幕後、バックパッカーを背負い海外放浪に出かけました。

行く先々で出会う世界中のバックパッカーと話すきっかけにはじめる話題が、サッカーワールドカップの話題でした。


ここで全試合を観戦していた事が役に立ちました


その国の試合の感想を述べると、一気に喜んでくれて仲良くなれました。

日本代表も中田選手を中心に活躍した時だったので、日本は凄いと褒めてくれる事もありました。


特にあの当時は、アイルランド人とオランダ人との会話が熱かった記憶があります。

スポーツは世界共通言語

スポーツは、身体を鍛えるだけではなく世界共通言語になりますね。

スポーツはルールが世界どこでも一緒。

だから、言葉がわからなくても何となく意味が汲み取れてしまうところがありがたい

(今、WebデザインでHTMLとCSSに苦戦していますが、世界共通言語と考えれを改めれば本当はわかりやすいのかも・・・)


日本でなぜ日本語を話すのかと言ったら、日本語が共通言語だから。

英語をなぜ勉強するのかと言ったら、世界共通言語だから。

いまようやく英語を勉強する理由に気づきました・・・


なぜ先生は英語を勉強しなさいというのか


私がした放浪旅とは次元が違う話題ですが、
昔読んだリッチになる本に、海外セレブの人たちは祭りやスポーツとともに世界を移動して暮らすと書いてありました。

3月:リオカーニバル(ブラジル)
4月:マスターズゴルフ(アメリカ)
5月:カンヌ映画祭(フランス)
6月:F1モナコグランプリ(モナコ
7月:ウィンブルドンテニス(イギリス)
  ・
  ・
 と、言った具合に。


うらやましい限りです。


映画のような世界の中、世界中から集まった人たちと支障なく楽しい会話と美味しい食事を取りながら、イベントを楽しむのでしょう。


現在お金が無く、こんな優雅な暮らしができる可能性は全く見通せない状況...。


ですが、スポーツや英語などの世界に共通する物事を学んでおくと、世界を思いっきり楽しめそうな予感がしますね。


本日もお読みいただきありがとうございます。

ochitsuku-place.hatenablog.com