心が落ち着く場所を探して

先が見えない障害物だらでの世の中をはってでも進もうとするブログです。

温泉で健康やリハビリに強い味方。歩行浴を楽しんで心を落ち着ける

walking-bath,rehabilitation,hot-spring,onsen,round-bath,health


こんにちは。

 お盆前に夏の大掃除をはじめて爽快なできたしこです。

 

温泉で歩行浴を利用されたことはありますか?

 

各地の温泉、健康ランドを廻っていて、歩行浴を発見すると、

子供が遊園地を見つけたと同じように私の胸は思わずはしゃいでしまいます。

 

なぜなら、通常の温泉にはないプラスの満足要素が味わえるからです。

 

 

 

 

歩行浴とは

歩行浴温泉は、一般的に楕円形のドーナツ型をした温泉です。

 

1周は約15~16mぐらい。

歩く幅は約2m、水深約1mほどです。(お子様は歩く際ご注意ください)。

 

そこを一方通行で、同じ方向に向かって歩きます。

 

狭い中ですので、各自譲り合いながら、適度な距離を保ちます。

抜くときは、陸上競技同様、アウトコースから抜くのが基本です。

 

歩行浴のメリット

『なんで、温泉まできて歩くのか?』と、思われる方もいるかもしれません。

十分通常のウォーキングでも良いのですが、陸上より水中を歩くことのメリットがあるます。それは、

  • 膝に負担がかからない: 膝の悪い方で通常歩くのが億劫な方も水中ならば膝への負担無く歩けます。 
  • 水の抵抗力を受けるので筋肉によい:心地よい水流の抵抗を感じながら歩きますので筋肉にも良い影響を与えます。
  • 決行がよくなる: プールと違い、暖かい湯の中で歩きますので血の巡りが良くなります。(ただし、高血圧などの持病のある方はお控えください。)
  • 痩せる: 温泉の中でさらに動くので通常の温泉だけより体重の減りは増加します。

 このように歩行浴は、温泉のリラックス、疲れ癒し効果だけではなく、

普段運動ができない方がスポーツやリハビリをする際に最適です。

 

周回コースならではの楽しみ方

ただグルグル何週もするのも短いコースですので次第に飽きてきます。

そこで私がいつもしている周回温泉の楽しみ方をひとつ紹介いたします。

エアマラソン大会

周回コース1週を1kmに見立て、マラソン大会のように42周歩きます。

廻りで歩いている方は、ライバル選手と見立てます。

そして、頃合を見はかり頭の中でスタートの銃砲!

ひとりレース実況をしんがら周回コースを廻ります。

 

最初から先頭に立つのは水流の関係上、駆け引きとしてはよくありません。

序盤はじっと前のおじいさんの後ろにつきじっとパワーを温存して歩きます。

人の後ろをついていくと驚くほどスムーズに足が運びます。

 

そして、

『10km通過』

『20km通過!』

『30km通過!現在世界新記録ペースです!』などと、一人で気分を盛り上げて

37週目あたりで今まで前にいたおじさんを抜いて一気にスパートをかけます。

 

この際、水流の抵抗力は一気に太ももにかかりますが、ここは我慢のしどころです。

大股歩きで水流をはねかえしながら、カーブではアウトインアウトで軽やかに前を歩いている人たちをごぼう抜きしていきます。

 

そして42周してついに世界新記録樹立して感動のゴール。

 

もちろん、勝手にひとりレース実況をしているので、勝ったのか負けたのかはわかりません。

いいえ関係ありません・・・。

 

ただ、スポーツをやりきった後と同じ爽快感はあります!

 

まだ廻りの人たちが歩いている中をひとりコースから上がり、

水風呂でクールダウンをします。

 

まとめ 

 

このように歩行浴は、ジムと温泉を同時に味わえる効果があるので、

身も心はさらにスッキリして心が落ち着くのです。

 

親しくなり歩いている人と顔なじみになると楽しい社交場になります。

 

ぜひ、近くで歩行浴を見つけたら楽しんでみてください!

 

 

本日もお読みいただきどうもありがとうございます。