心が落ち着く場所を探して

先が見えない障害物だらでの世の中をはってでも進もうとするブログです。

最高のおすすめリラックス方法。温泉で温泉には入らず椅子に座って瞑想して落ち着く

温泉,リラックス



こんにちは。

 

連日気温35℃越えでうだるような暑さ。 

1日5杯の氷水が欠かせない団塊Jr.世代のできたしこです。

  

皆様、密かに楽しみにしている習慣はありますか?

 

1日に短い時間であっても、それができるだけで心がホッとする事ってありますよね。

 

私の愛すべき場所は温泉(銭湯)です!

住む条件として近くに温泉(銭湯)があることは欠かせません。

 

30分ほど車を走らせれば、天然温泉がある温泉街まで足を伸ばすことができるのですが、

私が愛してやまないのが、近所にあるスーパー銭湯

週に3日、3箇所ある銭湯に年間150日ほど通っています。

 

さて、その温泉の入り方なのですが、

一風変わっていて、ほとんどお湯には浸かりません。

 

浸かる時間はせいぜいトータル10分ほどです。

よって、趣味が温泉と言っても本当に温泉が好きなのかと疑われています。

 

では、温泉に入らずに何をしているかというと、

 

温泉廻りに置いていあるプラスチック製(海の家にありそう)の

椅子に腰掛け、ひたら瞑想に耽ります。

 

(ほとんど寝ているのですが・・・。)

 

温泉では普段かけているメガネをはずすので、

他者の目も気にならなくなり、完全なと心身ともにリラックス状態

 

また、はしゃいでいる子供やおじいちゃん同士の会話、

ジェットバスの水流の音が心地よいバックグラウンドとなり、

 

さらに、温泉に差し込む太陽の木漏れ日が水面にキラキラ映え、

 

睡魔で意識がもうろうとする中、

まるで

 

桃源郷

 

ちょっと今日は気持ちが落ち気味な時があっても、

椅子に座って瞑想すると、

何でもうまく行くシュミレーションばかりが頭に浮かんできます。

 

いっぽう、温泉に入っている人たちからすれば、

首を何度もガクンガクンと落としては目を覚まし、

また目を閉じ、首を落としてを繰り返し、

そのうち笑顔でよだれをたらしている私を

異様だと思っていることでしょう・・・。

 

温泉では、みんな裸。

地位も名誉も年齢も関係ないある意味平等な状態。

そのことも気持ちをニュートラルにしてくれる効果が大きいのだろうと思います。

 

また、温泉の水流からは、マイナスイオンが発していると私は信じ込んでいますので、

心に与える安心感は絶大です。

 

 

さあ、さらにもうひとつ温泉上がりの特典。

キンキンに冷えたビール!!

 

beer,onsen,relax,hotspring,

ビールの為に温泉に入っているのも半分以上ありますね!

 

それでは、

 

心を和ませたい時、一度お近くの銭湯に足を運んでみてください。

 

身も心をスッキリしますよ!

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます。