心が落ち着く場所を探して

先が見えない障害物だらでの世の中をはってでも進もうとするブログです。

ダイエットを継続するためには。同じ志を持つ人たちに囲まれたトレーニングジムで落ち着く

training,diet,gym,protein,muscle,トレーンング,ダイエット,ジム,筋肉

 

こんにちは。

この暑さで苦手なそうめんが大好きになった団塊Jr.世代のできたしこです。

 

 皆様、暑い中ですが運動はしていますか? 

 

私は1日のリズムのひとつとして、7月下旬から、トレーニングをはじめました。

影響を受けたのは、先日紹介したROLANDさん。

ochitsuku-place.hatenablog.com

 

ROLANDさんはホストという見られる仕事に真摯に向き合い、

お客様の夢を壊さないように毎日トレーニングをしていて、その姿に感化されました。

 

しかし、ホストではない私には、やりはじめるまでには踏ん切りがいりました。

私自身、あまり運動する方ではなく、

レーニング=つらいものというイメージがあったからです。

 

そこで、お気に入りの運動靴を新調してモチベーションをちょっと上げ、

初トレーニングなので、地元の市立体育館にあるジムに通うことにしました。

(料金は2時間300円でお得です。お住まいの公共体育館を探して見てください。)

 

ジムには筋肉を鍛える様々な器具が置かれており、

初日は以下の各項目を3セット×12回ずつ行いました。

  •  クランチ・・・腹直筋 
  • ロータリートーソ・・・腹斜筋
  • フライ・・・大胸筋
  • チェストプレス・・・大胸筋、上腕三頭筋
  • レッグエクステンション・・・・大腿四頭筋
  • レッグカール・・・太もも裏
  • ラットマシーン・・・背中

10回ではなく12回行うところがミソで、

映画俳優でボディビルダーのアーノルド・シュワルツネッガーさんが、

『10回持ち上げる時に何回目から筋肉に効き目が出るか?』という質問をされ、

『11回目から』と答えていました!

それを信じ、欲張ってさらにプラス1回多くした次第です。

 

自分からはじめから限界を設けていては、目標は達成できないのですね・・・。

 

翌日はもちろんイタタタタの筋肉痛。

筋肉の超回復(トレーニングで壊れた筋繊維が、再構成されて筋肉が大きくなること)の為、1日あけて2回目は少し負荷を大きくして取り組みました。

 

・・・・・・

 

そして、本日5日目。

やっている時は確かにつらいのですが、

おかげ様で続いています!

 

それはなぜかと考えて見ると、

  • 筋肉は裏切らない:名言どおり、トレーニングをやればやるだけ少しずつですが筋肉がうっすらついてくるのがわかります。鏡を見て変化している姿を見るのが楽しくなる。

 

  • 同じ志の人が集まっている:老若男女問わず健康、ダイエットという目的にひとつの場所に集まっているので会話せずとも空間に一体感がある。

 

  • 継続できる:意思の弱い私には、RIZAPさんのようなパーソナルジムに通わないと続かないと思っていたのですが、毎日ジムに来ている人たちがいるとわかると、自分も怠けず頑張ろうという意識が出てくる。

 

  • ご高齢の方が頑張っている:ご高齢の方が軽々とバーベルを上げるが頑張っているのを見て、筋肉はどこまでも成長可能ということを教えてくれる。

 

さらに、

筋肉だけに集中してトレーニングをするので、他の事は自然と意識に上らなくなる

とともに、

すべてトレーニングを終えた後の言葉には表せない達成感。

 

達成感が重なり、筋肉が突き出すと自分に不思議と自信がつき、

次第に心が落ち着いてきます。

 

さらに、トレーニング後の楽しみが、

シェイクし て飲むプロテイン

これがさらなる筋肉を生み出します。まずは二ヶ月をを自分自身楽しみにしています!

 

体だけではなく心にも効くトレーニング。ぜひ一度お試しください。

 

本日もお読みいただきどうもありがとうございます。