心が落ち着く場所を探して

先が見えない障害物だらでの世の中をはってでも進もうとするブログです。

初心を思い出すカレーライス

curry-rice,heavy-rain,retort,earthquake,kyushu,cleaning,


こんにちは。できたしこです。

 

九州北部での豪雨。

被災された方にお見舞い申し上げます。

車が隠れてしまうほどの雨量にさぞ恐ろしかったことかと思います。

今週もまだ雨は続くとのことですので、これ以上大きな被害にならないよう祈るばかりです。

 

毎年といってよいほど日本各地で豪雨や地震が発生し、それによる被害は当たり前の光景になってきました。

 

そして気温も雨量も尋常ではない数値を示すようになってきました。

熱中症だけではなく、外出する際には十分ご注意ください。

 

地震を経験して

災害と言えば、私も大きな地震を二度立て続けに経験しました。

二回目の時は深夜でした。

寝ていたベッドが部屋の端から端へ何度も滑りながら揺れるほどの強さ。

マンションが崩れるかと思い、『ついに人生が終わるんだな』と思いました。

 

翌朝家を見渡すと、家のタンス、食器棚が倒れて食器野破片が散乱。

給湯器が倒れて風呂が使えなくなり、二週間の断水。

 

停電でテレビはつかずラジオから繰り返される情報をとるのみ。

水で絞ったタオルで身体を拭きながら、長引く余震で家に入れず二週間の車中泊での生活。

欲がシンプルに衣食住だけになった時間を過ごしました。

 

過去最高のレトルトカレー

しかし、再建のためには前に進まなくてはいけません。

昼の明るいうちに家に戻り、割れた食器が散乱した床を掃除しました。

いつ終わるともわからない整理整頓。

 

その時に引き出しから見つけたレトルトカレー

お湯をわかして湯煎して、これまたレトルトの米にかけて食べました。

 

『うまい』

今まで食べた中で一番うまいカレーでした。

その味には、

生きていることのありがたさ。

食べられることのありがたさ。

が、こもっていたから格別な味になったのでしょう。

 

積み上げてきたものは何もなくなってしまったけれど、

美味しいものを食べれば『なんとかなるでしょ!』と思わせてくれるカレーでした。

 

度量が広いカレーの魅力

カレーの魅力は、

・自分だけでなく皆とシェアして食べられること

・炊き出しにはぴったりなこと

・皆で楽しく作れること

・子供から大人まで好きな人が圧倒的に多いこと

・カレーに合う飲み物は水で十分なこと。

 

カレーライスには皆を受け入れてくれるとてつもない優しさを感じます。

 

初心に帰るカレー記念日

毎年、地震があった日をカレーの日と決めています。

また一から頑張ろうという気になります。

 

また各地でボランティアの方による炊き出しがはじかるかと思います。

カレーを食べて被災された方が元気に回復されることを願います。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。