心が落ち着く場所を探して

先が見えない障害物だらでの世の中をはってでも進もうとするブログです。

楽しくカロリー消費。ウォーキングで落ち着く

ウォーキング,walking


こんにちは。

 人生初のシミ取りに挑戦し、美意識に目覚め始めた団塊Jr.世代のできたしこです。

 

みなさん、日頃、ウォーキングはされていますか?

私はここ2ヶ月毎日5km近くウォーキングする習慣を続けています。

目的はダイエットなのですが、

それ以外にもウォーキングには様々な効果があることを私なりに実感できました。

それを今回ご紹介したいと思います。

 

ウォーキングとは

ウォーキングは散歩と同じものと見られがちですが、ダイエットなどの目的を持って『歩く』ことに重点を置いたものをウォーキングといいます。周囲の景色を眺め、時に立ち止まりながら歩くのが散歩でしょう。

ウォーキング効果

肥満の解消、高血圧の改善、心肺機能の強化など、さまざまなホームページや本にウォーキング効果は掲載されていますが、私が実際にウォーキングをしていて実感したことは、

 

  • 肌つやがよくなった: ふくらはぎは第二の心臓と言われていますが、ウォーキングでふくらはぎを使うことにより、全身に行き渡る血流が良くなったと思われます。
  • 食事量が少なく(腹八分に)なった: 普通運動をしたら食欲が増すと思われがちですが、自分の力で獲得した消費カロリーなので、食事によりカロリーを元に戻すよりも少量の食事をありがたく味わっていただくようになりました。激しくカロリーを消費するジョギングなどよりも少しずつカロリーを消費するウォーキングのほうがあまり食べなくて済むので長期的なダイエットには良いかもしれません。
  • 歩くのが苦ではなくなった: 次のバスが到着するまでに時間がかかる時、平気で目的地まで歩いても平気になりました。むしろ歩くのが楽しくなっています。
  • 体幹が鍛えられた: 道にひかれている白線上を歩くことでバランス感覚を保とうとするので体幹が鍛えられました。

まだ、これから歩くうちに驚くほどの効果が出てくるものだと思います。

 

ウォーキング方法

 

映画俳優になりカンヌ映画祭のレッドカーペットを歩いている気分で歩いています。

 

背筋を伸ばし、足を蹴りだすようにして一歩一歩を大股で歩きます。

すると、かかとから着地し膝を曲げずに歩けてスムーズな足運びになります。

 

 

また同時に、腕の振りにも注意を払います。体力は使いますが、ひじを曲げて良く腕を振って歩きます。腕の付け根にある肩甲骨廻りをよく動かすと脂肪燃焼に効果があるとのことです。

 

 

カロリー消費量

気になるカロリー消費量ですが、

下記サイトで計算できます。

keisan.casio.jp

自分の体重から計算してみてください。

 

ちなみに、私(58kg)は60分歩いてようやく

おにぎり1個分(約180kcal)のカロリーを消費できます。

 

 

 

継続するには無理せず行いましょう!

ダイエットしたいと思うと、最初からどうしてもスパートを駆けがちですが、

無理は禁物です。

自分の体の調子と相談しながらウォーキングの楽しさを味わってください。

 

今年は猛暑が続いていますので、日差しが弱い時や、朝夕の涼しい時など天気と相談しながらのウォーキングをお勧め致します。

 

本日もお読みいただきどうもありがとうございます。