心が落ち着く場所を探して

先が見えない障害物だらでの世の中をはってでも進もうとするブログです。

時間が有効に使われているかを試すには、ひとつ予定をいれてみる。

school,time,effect,hello-work,minimalist,
こんにちは。できたしこです。

久しぶりのシャバ

昨日からハローワーク職業訓練学校に入校しました。
久しぶりの社会(学校)生活。
やはり人と交流できるのはいいですね。

受講者の年齢は20代から40代と幅広いのですが、全員が無職という共通項。
これから新たな仕事に就こうという思いも一緒です。

山田洋次監督作品の『学校』にいるような空間。
www.youtube.com

6ヵ月後に全員が仕事に就くとともに、この場所が良い思いでの場所になればと思います。


スケジュールに余裕がなくなると思ったら

この職業訓練が始まったことにより、一日のうち訓練に費やされる時間が通勤時間を含めて8時間になりました。
今まで過ごしてきた日課を変える必要があるなと入校前日にGoogleカレンダーを眺めていました。

ところが、起床時間が1時間早くなったのとウォーキングの時間を1時間30分から30分減らしただけ。
今までどおり日課はほぼ変っていません。

ということは、相当時間的余裕があったんだ・・・。
気分的な理由から、余分な時間は無いものだと思っていました。

逆にまだ時間の使い方は適切ではないと考えるようになりました。

そこで、

時間が有効に使われているかを試すには、予定をひとついれてみる

時間が有効に使われているか自分で判断する方法は、
ひとつ新たな予定を入れてみる。

今回、職業訓練が新たな予定に入りましたが、

余裕があれば、またひとつ、もうひとつと自分の時間の余裕の限界値を測っていく。

そうすれば、自分にとって最適なスケジュールを作り上げることができるかもしれない。

スーパーで開催しているビニール袋に詰めれるだけOKのように、
『できること詰め放題!』

好きなことがたくさんあるなら、あれこれ吟味せずに詰めれるだけ詰め込んでみる。

そして、時間的余裕の限界を迎えた時には、今度は何かをひとつずつ減らしていく。

その減らす候補になるものは、優先順位の最後のものではなく、
マスターしたと納得したものを卒業という形でお別れしたいものだ。


本日もお読みいただきありがとうございます。