心が落ち着く場所を探して

先が見えない障害物だらでの世の中をはってでも進もうとするブログです。

引きこもりからの脱出。

hope,hikikomori,anxious,jobless,loneliness


こんにちは。

できたしこです。

 

雇用保険受給開始まで残り2ヶ月。

職業訓練校の試験に落ち、また新たな職業訓練校の受験に週明け申し込みます。

 

本来なら次の職を探し早く就くのがよいのでしょうが、せっかく雇用保険の受給資格を得たので、雇用保険をもらいながらこの期間は学ぶ期間にしようと決めました。

 

しかし、現在、いざ勉強しているかというと何もしていない・・・。

何かをしようとする気力が湧いてこない。

休みがあると言うのに本を読む量も一気に減っている。

 楽しいと続けていた温泉廻り、ウォーキングも隔日になっていく。

そしてしだいに外に出る機会も減っていく・・・・。

家ではスマホSNS、動画を見て過ごし、

あっという間に一日が終わります。

『暑いから外に出ないのだ。ネットで知識だけでも吸収しよう。』と言い訳をしながら・・・。

 

その原因は

やるべき目標が見つかっていないから。

 

SNSを見ながら、良い意見、気持ちが上がる考えに心は湧き立つのですが、

自分の行動を移すまでには気持ちがいきません。

頭の中ではこのままではいけない。しなきゃ、しなきゃと焦りばかりが増えていくだけ。空回りです。

 

目標がないと貴重な時間を本当に無駄にしてしまいます。

 

会社員時あれだけ頭に入れていた時間管理がいまや何の役にも立っていません。

時間に制約があってこその時間管理だったのですね。

 

何も無いことが無気力になり、そして人と関わることも減っていき、 

やがて引きこもりへとつながっていくのでしょう。

 

その境遇にある人の気持ちが少しだけ分かりはじめました。

 

でもこのままでいては決して良いはずがありません。

せめて、何もない自分が今現在でわずかな目標を持てて続けられること

 

それは本腰を入れることができていないブログをつづること。

 

自分が唯一アウトプットできるのは、現在の引きこもりの心理状態を表現することだけです。好きなことが見つからない今、このブログこそが私にとって最後の世間とつながる希望です。

 

 

 

 このブログは読者には失礼なくらいに現在の雰囲気はダーク調です(笑)。

 

途中からモノトーン調、そして最後にカラフル調になることを読者の方にお約束し、

これから自分がどう変わって行くのかを綴っていきます。

 

私はブログをカスタマイズする知識が無いので目次さえ作れません。

WEBデザイン科の職業訓練に受かれば学んだことを随時取り入れていく所存です。

ブログの画面もモノトーン調を目指します。

 

現在引きこもりの方、経験されていた方、克服された方とも皆でよい人生を送るために意見交換できればと思っています。よろしくお願い致します。 

 

人生良いとき、悪いときがありますが、

最後の最後に良い人生で終わったら、

悪いときも良い思い出だったと振り返られます。

このブログも書いているうちにそうなれば。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。