心が落ち着く場所を探して

先が見えない障害物だらでの世の中をはってでも進もうとするブログです。

ラッキーカラーを知って服を断捨離する方法

clothes,cleaning,danshari,neating,tidying-up,lucky-color,unlucky-color


こんにちは。できたしこです。

 

お盆が過ぎても残暑は続いていますね。

一方で、テレビではサンマ漁水揚げのニュースなど秋が刻一刻と近づいています。

 

衣替えの季節は断捨離に最適なタイミング

 季節の変わり目と言えば、衣替え。

服の断捨離をするには最適なタイミングです。

皆さん、タンスやクローゼットの中の服を迷わず整理できているでしょうか?

 

我が家でも服の断捨離をするのですが、これが貧乏性でなかなか捨てられません。

 

1年間まったく着ていないにもかかわらず捨てられない・。

 

捨てずにメルカリで売ってみようかとたくらみ・・。

 

しかし、自分が着ない服を他人が購入する確率はかなり低いわけで・・・、

 

売れるまでそのまま家に保管・・・・。

 

 服はそのまま放置されることになり・・・・・。

 

新たに服をして、またタンスの中は増えるという悪循環に・・・・・・。

 

ラッキーカラーで断捨離を促進

そこで、そんな悪循環を脱するために

私が学んでいる風水から取り入れたのが、

 

ラッキーカラーによる断捨離

(参考:風水でラッキーカラーを無料診断

 自分のラッキーカラーの服だけを残し、アンラッキーからの服を一気に捨てる作戦です。

 

ラッキーカラーの心理的影響

人には生年月日によりそれぞれラッキーカラーを持っています。

色によって力が湧いたり、感性が高まったり、気持ちが落ち着いたりと、

色の影響を大きく受けています。

 

たしかに戦隊モノを見て育った世代から言えば、赤レンジャー、青レンジャー、緑レンジャー、・・・、とそれぞれ色で人物判断していたなあと思い出しました。

 

また、心理学の研究によると、

もし仮に青信号が止まれだったら、止まっていてもイライラする割合は減るそうです。

 

そのくらい色は人に深く影響を与えています。

 

カラーの種類

診断すると下の4つのカラーが出ます。

・あなた自身を表すベースカラー

・あなたにパワーを与えるパワーカラー

・あなたの味方になる味方カラー

・あなたを負かすアンラッキーカラー

これをもとに断捨離を行います。

 

私のラッキーカラー診断結果

 そこで私自身のラッキーカラーを風水でラッキーカラーを無料診断で診断してみました。

 

診断結果は、

 ベースカラー:黄色または茶

 パワーカラー:赤またはピンク

 味方カラー:白またはシルバー・グレイ

 アンラッキーカラー:青または緑

 

これを知ってとんでもない事態に・・・・・。

アンラッキーからの服を断捨離すると

私は、紺、青、カーキを好んで服を着ていました。

アンラッキーカラーをもとに断捨離すると、

 

タンス、クローゼットにほとんど服が残らない状態になってしまいました。

 

残るのは黒系と白系がほんの少し。

 

思い切って捨てられない時には有効な選択肢のひとつ

この判断を思い切って行うことの難しさは、

例え、自分が好きな色、似合っている色でもラッキーカラーとは限らないという事。

 

あくまで判断はひとそれぞれですが、思い切って服を捨てられない私のような人にとっては、ひとつの選択肢になるのではないかと思います。

 

服はなくなっても気分は爽快!

服がなくなったいまの状態は、タンス同様、頭の中もスッキリ!!しています。

もしよろしければ挑戦してみてください。

(思い出ある服の判断はおまかせします。)

 

さて、これからちょっとパワーを上げるために、買ったことがない赤系の服を買いに行って来ます!

 

本日もお読みいただきありがとうございます。