心が落ち着く場所を探して

先が見えない障害物だらでの世の中をはってでも進もうとするブログです。

風水から学んだ運気を上げるために必要なこと。

fusui,onmyoji,fotune,uranai,lucky,


こんにちは。できたしこです。

 

皆さん、風水はご存知でしょうか?

私は陰陽師をちょっと映画でみたぐらいで、占いの類だと思っていたのですが、 

突然に知人に誘われたので、良い機会と思い風水を学習しています。

 

風水とは、古代中国の思想で、都市住居建物などの位置の吉凶禍福を決定するために用いられてきた、の流れを物の位置で制御する思想です。(Wikipediaより)

 

情報を風、財を水に見立て、運気を上げるために古代中国で生まれました。

現在も中国での重要な決定の場所や日時は、風水によって決まっているとの噂も・・・。

 

運は住んでいる場所の気と、その人が生まれ持った気との関係によって決まるのですが、それを見る前にしておかなければならない事があるそうです。

 

それは家の中を整理・整頓すること。

整理・整頓されていないと運気の効果は著しく落ちてしまいます。

 

運気を上げる整理は、主に以下のことに取り組むとよいそうです!

 

□二年以上使っていないモノは捨てる

□靴は下駄箱に片付ける

□玄関の余計なものは片付ける

□廊下、階段に置いてあるものを片付ける

□造花、ドライフラワーは無くす

□風呂の鏡をきれいにする

□風呂は換気し、ガビが生えないようにする

□お風呂の残り湯を洗濯に使うのをやめる

 

□トイレは窓を少し開けておくか、換気扇を回したままにする

□トイレのマットは暖色系にし、スリッパを使う

□トイレの中では手を洗わず、洗面所で洗う

□キッチンに観葉植物を置く

□キッチンのシンクを磨く

□寝室のテレビ、タンス、鏡、カレンダー、壁掛け時計をなくす

□寝室に携帯電話は置かない

 

まずは玄関。

玄関は人で言えば顔に位置します。

運気が入ってくるところなので、よい気が入ってくるように何も置かないのが理想です。

外から帰ってきても、靴は毎回靴箱に片付けるのがよいとの事です。

 

風呂、トイレ、キッチンの水廻りも特に大事!

常日頃から清潔に保つことを心がける必要があります。

水は財運と関係するので、お金を増やしたい人はぜひ実行を!

 

ちなみに便座のフタがあがっていると財気は逃げていくそうですのでぜひフタ閉めをお忘れなく。

トイレの神様は本当だったんですね!

 

そして、寝室。

一日の中で一番長く過ごすところなので、運気と大きく関係してきます。

心地よい眠りと安らぎを得られるように、気が乱れるもの、無意識のうちに身体にストレスを与えるモノは取り除くようにしたほうが良いです。

 

最近私がなかなか眠れないのはスマホ中毒も影響していたので、早速寝る前にスマホを別の部屋に置くようにしました。その日はグッスリでした。

 

風水は奥が深くまだまだ理解するにはこれからですが、風水を勉強することで掃除する習慣が出来たことには感謝しています。

 

なかなか自分の部屋も片付けられなかった私ですが、これを機に家族の中で掃除班長として少しづつでも取り組んでいきたいと思います。

 

運気上昇の為、みなさんもよろしければ取り組んでみてください!

 

本日もお読みいただきどうもありがとうございます。